自転車を通じて世界の人々に
貢献できる企業を目指す
2025年2月期における自転車市場は、高機能・高単価な電動アシスト自転車への乗り換え需要が増加する一方で、物価高に伴う節約意識の高まりにより、買い替えサイクルが長期化したことから、新車販売は低調に推移しました。また、2024年11月に改正道路交通法が施行され、自転車走行中の「ながらスマホ」や「酒気帯び運転」に対する厳罰化が大きな話題となるなど、利用者の安全意識の更なる向上が求められています。
このような経営環境の中で、当社は、お客様お一人おひとりのより充実した自転車ライフをサポートし、誰もが安全・安心に自転車を利用できる環境づくりに取組んでおります。
今期に最終年度を迎える中期経営計画「あさひVISION2025」では、「お客様との関係性強化(CRM(注)強化)」「既存店の活性化」「新しい店舗スタイルの開発」「事業領域の拡大」の4つを重点戦略として掲げ、収益性の向上や自転車業界全体の活性化を図ってまいります。そして、自転車の新しい価値創造企業として「持続可能な社会の実現」と「持続的な成長」の両立を目指してまいります。
今後も当社は、自転車の魅力を広げるリーディングカンパニーとして、皆様のご期待にお応えできるよう、たゆまぬ努力を続けてまいります。
引き続き、より一層のご支援とご鞭撻を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
注:Customer Relationship Managementの略。当社では、「サイクルベースあさひ公式アプリ」を通じてお客様の自転車ライフがより便利で快適なものになるよう情報提供を行なうなど、お客様との関係性強化を進めるための取組みを指す。
代表取締役社長 下田 佳史